月別!着物の選び方12ヶ月

着物初心者の方へ向けて、季節ごとの着物の選び方、帯や小物との組み合わせ方などを綴っています。

何月にどんな着物を着るのかという大問題

何月に何を着る?月別の着物ルールとは?

着物には、袷(あわせ)、単衣(ひとえ)、薄物(うすもの)という、

初心者には全く?????な種類があります

 

「何月にどんな着物を着るのか」 というのは、

着物初心者を悩ませる大問題ですよね。

 

私も着物を着始めた超初心者だった頃は、

(T . T)「いったいどの時期に何着たら良いの~~~~???」

って、全然分かりませんでした。

 

でも、私たちが普段着ている洋服だって、

冬はセーター、春になったらトレーナーや長袖シャツ、夏はTシャツ、秋になったらまた長袖に・・・・

といった様に、季節ごとに色々なものを着ますよね。

 

それと同じ様に、着物にも季節に合わせた種類があるっていうだけなんです。

 

だから、

お天気や気温に合わせて

自分なりに組み合わせて着れば良いんです!

 

そうはいっても、「着物ルール」なるものを一応は知っておきたいですよね。

そこを知った上で自分流に調整すれば、

自信を持って着物が着られると言うものです!!!

 

では、何月にどんな着物を着るのかをザクっと見て行きましょう!

 

着物ルールと私の場合の着分け方 一覧表

f:id:tukikimono:20180828214122j:plain

一番上の段はいわゆる「着物ルール」。

一般的に言われている季節による着物の着分け方です。

 

下段は私の場合の実際の着方です。

 

比べてみると、私は着物ルールよりもかなり(そうとう?)ゆるっとした感じで着てますね。

 

5月など季節の変わり目は、その日の気温に合わせて袷を着たり、単衣にしたりと、日によって違うものを着ます

 

「先週は暑かったから単衣にしたけど、今週はちょっと肌寒いから袷にしとこー」 と言う感じに、袷の着物と単衣の着物を行ったり来たり

 

特に最近では、GW頃に「真夏か!?」って言うくらい暑くなることもあるので、

そんな時にはそんなに透けない夏着物を「なんちゃって単衣」として着たり

 

ちなみに私が住んでいるのは東北地方なので、関東や関西から比べたら断然気温は低めで、夏も短いです。

なので、もっと暖かい地域にお住まいの方は、上の表よりもう少し単衣や夏物の期間が長くなっても良いと思いますよ~。

 

誰かに何か言われたらどうしよう・・・

「着物ルールからはみ出して、誰かになんか言われたらどうしよう・・・」

なぜだか着物を着ようとすると、こんな恐怖に襲われてしまう・・・。

一体なぜなのでしょう・・・(;_;)

 

どこかの誰かになぜだか怒られてしまいそうな気がして、私も最初はドキドキでした。(小心者だから?)

 

でも、

実際に怒られたりしたことはありません

キッパリ(`・ω・´)

 

もしももしも、万が一にも

「あら、あなた、今の季節にそんな着物着てはダメじゃないの」

な〜んて言われてしまった時には、

 

「そうだったんですね!

着物を着始めたばかりなので知りませんでした。

教えてくださってありがとうございます!

と言っておきましょう!!

 

お礼を言われて怒る人はいないでしょう

 

もし何か言われたとしても、それはきっと何も知らない着物初心者の私たちに教えてくれているだけなのです。

 

なので、素直に感謝して

「どういうものがいいでしょう?」と聞いてしまいましょう!

着物の知識が増えるチャンスです!

 

でも、他人の着るものにいちいち腹を立てて突っかかってくる人なんて、多分いません(^_^;)

 大丈夫です。

 

 

 

 

 

ザックリ季節ごとの着分け方をつかんだところで、具体的に

「袷って何さ?」

「単衣ってどんなの?」

「絽とか紗なんて見たことないんだけど~!イメージがつかないよ~」

と言う方!私もそうでした~。

 

次回は、それぞれどんなものか見ていきましょう!